幸せ

  • 2019.04.11 Thursday
  • 22:02

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

お天気の好い日を私は「猫日和(ねこびより)」と呼んでいます。

お日さまに当たっている猫は本当に幸せそう。

ごはんを食べている時より、遊んでいる時より、ずっと幸せそうで、おひさまを体中で満喫していますね。

そんな猫たちを見ていると、こちらも幸せな気分になります。

昨日は真冬の寒さで震えあがりましたが、おととい、とってもあたたかでした。(写真はおととい4/9)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みーにゃ

 

 

 

 

 

くろーにゃ

 

 

 

 

 

 

 

その後のみけちゃん

  • 2019.03.02 Saturday
  • 05:51

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

 

分ちゃん亡き後のみけちゃんは寒くなっても自分の猫ベッドに帰ってこない日が続きました。昼間はごはんを食べに来るのですが、その後はどこかへつい〜っと消えてしまい、この寒空にどこで寝ているんだろう、どこか暖かい場所でも見つけたのだろうかとかなり心配しました。その心配通り、現れるとかなり寒そうで、夜は凍えながら過ごしていたことが一目瞭然でした。みけちゃんに会うたびに、「みけちゃん、暖かいベッド用意したよ、ベッドあるよ、ほらこっち」と何度も声をかけました。それでもどこかへ消えて行くみけちゃん。しまいには去って行くみけちゃんの後ろ姿を追って「みけちゃん!みけちゃん!みけちゃ〜ん!」と呼び続けたこともありました。(その呼びかけにこちらを振り向いてくれました。みけちゃん、わかってはいたのですね。)

 

そんなある日、その日はとても寒く、前の晩は特に冷え込んで、現れたみけちゃんは具合が悪そうで、咳こみ、食欲もなさそうでした。そして、ある日とうとうベッドにもぐりこんでいたみけちゃんを見つけました。猫ベッドには毎日湯たんぽを入れて、いつ帰って来ても暖かいように用意していたのですが、たまたまその日は湯たんぽを入れていなかったのですが、冷たいベッドにもぐりこんでいました。そして、その日をきっかけに、また以前のように毎日ベッドで寝るようになりました。私としては大いに安心したのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分ちゃん亡き後のみけちゃんはなんだかとても甘えん坊になったみたいで、朝私が起き出すと、気配を察して外からみゃーみゃーと私を呼びます。早くごはんちょうだい!の催促です。午後4時半過ぎのおやつの時もそうで、早く早くと催促します。分ちゃんが生きていた時にはこんなことは決してなかったのですが、一人になって心細いのかもしれませんね。

 

以前仲のよかった大福くん(白黒の猫)が死に、その後仲良くなって毎日どこへ行くにも一緒だった分ちゃんが死に、一人ぼっちになって多少不安げなみけちゃんですが、しっかりごはんを食べて、夜は暖かい猫ベッドで休み、元気に生きていてほしいと思います。

 

 

 

 

映画『猫とじいちゃん』

  • 2019.02.21 Thursday
  • 22:03

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

明日2/22はにゃんにゃん猫の日。

岩合光昭さん監督の『猫とじいちゃん』が明日1日限りで公開予定です。

登場する猫たちがかわいい^^

http://nekojii-movie.com/

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM