白黒くん

  • 2011.12.26 Monday
  • 18:00



う~ん、ちょっと困りました。白黒くんが太りすぎてきたような気がします。大福みたいにぽっちゃりしてますよね。冬毛でふっくらしているというより、どう見ても太ったのではないかと思います。

ひどい歯周病で、カリカリが噛めず、時間をかけて一生懸命丸呑みしていたので、1日1缶ずつ缶詰を与えていたら、みるみるうちに太ってしまいました。缶詰って脂肪分が多くて太りやすいのですよね。うちに来始めた頃はガリガリに痩せていたので栄養補給の点からも缶詰の方が良いかと思っていたのですが、この頃はこれではちょっと可哀想だと思います。責任を感じてしまいます。。。


お腹ぽっこりだし


この写真ではわかりにくいですが、上から見るとお腹がまん丸です。後肢で耳を掻こうとしても、お腹がきつくて後肢が耳まで届かなかったりします。


二重あごだし



お腹がつっかえて通れなさそうだし
(でも、器用に通りますが)
この先の突き当たりを右に行くと



けもの道
猫たちはこの道を通ってうちにやって来る
(右にちょっと顔を出しているのは白黒くん)



見返りくん


ダイエットのつもりでカロリー20%オフのフードを与えてみているのですが、これがまたあまりおいしくないらしく、もうひとつ食べっぷりが悪いです。(またたびの粉を振りかけると覿面食べてくれることがわかりました。)

太った野良猫はあまり見かけませんが、野良猫でも太り過ぎると心臓や足に負担がかかるだろうし、太り過ぎはあまりよくないと思います。でも野良猫の場合、外を歩き回っているのでそれなりに十分な運動量は確保できているので、あまり心配しなくてよいかもしれないと思ったりしています。
(これはきのう書き始めた記事です。)

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM