ボクだってネコ草食べるよ♪

  • 2012.09.15 Saturday
  • 14:03

くろーにゃは保護した当時、家の中で積極的にできたのはネズミのおもちゃを追いかけることくらいでした。家猫遊びのいろいろなことがくろーにゃにとっては??だったみたいで、みーにゃがすることに割り込んではみたものの、じゃあ一人でやってごらんって言うと、ボクどうしたらいいの?という感じでした。でも、みーにゃのすることをじぃっと見ていたんですね。

それで覚えたことの一つが、ネコ草を食べること。最初は1本引っこ抜いて差し出しても、スンスンと匂いを嗅いだだけで、いらない。(外へ朝の散歩に行っていた頃は、けっこう外の草を食べているのを見たんですけどね。)でも、ある日突然(ホントに突然)、むしゃむしゃ食べ始めたのです。それも1本や2本ではなく、みーにゃがするみたいに10本くらいまとめてかぶりついてました。以来、味を覚えたようで、おいしそうに食べてます。(ネコ草ひと鉢余分に買わなくちゃ!)







それから、キューブやつめとぎハウスの中に入ることも覚えました。
みーにゃが入って中でじっと座っているのを見て、やってみよっと音符 
時々、中に入って隠れんぼしてます。










少しずつ少しずつ家の中で暮らす要領がわかってきたくろーにゃです。家猫暮らしのいろいろなことはもはやみーにゃだけの特権ではなく、くろーにゃのものにもなりつつありますね。

くろーにゃの軟便は一時快方に向かっていましたが、またぶり返し、この2、3日は下痢の状態です。かかりつけの先生は、「軟便の猫ってけっこういますよ」と言うのですが、こんなにずっと軟便のままの猫っているのでしょうか。しかも、下痢になってきているし。というわけで、またねこきも相談室へ電話しました。相談に乗ってくださった獣医先生は、軟便が長く続くと栄養吸収が悪くなりよくないこと、くろーにゃの場合は腸炎と思われるので、一度きちんと検査してもらった方がよいこと、腸が荒れているので、普通食を食べさせるのではなく、消化吸収のよい療法食を病院で出してもらうこと、などを教えていただきました。早速、くろーにゃを病院へ連れて行って、嘔吐下痢止めの注射と検便と血液検査をしてもらいました。検査の結果は来週出るそうです。抗生物質を処方してもらい、ロイヤルカナンのセレクト(チキン&ライス)パウチとサンプルの消化器サポート(可溶性繊維)(カリカリフードです)をもらってきました。抗生物質は風邪の時に飲ませていたものと同じタイプかと心配になりましたが(あの時から一気に軟便がひどくなったからです)、今回のは違うタイプのものだそうです。

療法食は、特に同居猫がいる場合、与えるのはかなりむずかしいですね。最初は食べてくれても、おいしくないのかしまいには食べなくなり、同居猫のフードばかり食べるようになります。でも、今回はどうしても軟便を治したいので、なんとかがんばって療法食を食べさせようと思います。私の留守中の置き餌は、みーにゃには申し訳ないけど、療法食です。それしかないので、我慢して食べてください。

この夏は暑さがひどくて猫たちが乗り切れるか心配しましたが、みーにゃもくろーにゃも快眠快食で元気ですし、外の子たちも何とか乗り切ることができました。一時弱っていた大福くんも今は回復してきて元気になっています。



ボクの日傘♪



草を食らふ

  • 2011.12.09 Friday
  • 18:42

今日は新しい猫草を買ってきました。
新しい草を袋から出すと、すぐかぶりつきます。





10本くらいまとめて、ハムハム、ガブガブ。
草が好きです。


蚊取りみーちゃん

  • 2011.10.13 Thursday
  • 00:51

虫を取って食べるのが好きなみーにゃです。

その1


蚊を採取中

ちっちゃいヤツ


その2


蜘蛛はいいおやつ

ぱくぱく


その3


蜂はかわいい

テイテイ


むしゃむしゃ


虫を見つけると、途端に目がきらきら星
他の事は全部忘れて虫を追い掛け回し、相手がへたばるまでなぶりまわし、
最後はむしゃむしゃ食べてしまいます。
(たまに食べずに死骸を放っておくこともあります。)

写真には撮りませんでしたが、この夏はセミも食べましたびっくり
でも、食べた後、すぐに舌をきゅっとすぼめて顔をひきつらせるので
ん?んん??と思っていると
げぼぼっ!
全部吐いてしまいたのですよね困った

オイオイ、そこ私が寝る部屋なんだよ悲しい

慌てて消臭剤やら洗剤やらつかんできて、こしこし必死で掃除しました。

みーにゃは野性味の強い猫です猫8

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM