ボク、風邪引いた(´Д⊂

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 19:03
JUGEMテーマ:ねこのきもち




しんどいにゃ




やたらに暑くなったり急に涼しくなったり、ジェットコースターみたいな気候のおかげで、くろーにゃが風邪を引きました。クシャン!と大きなくしゃみと同時に痰のような鼻水が出ます。熱もあって起きていてもなんとなくだるそうです。風邪だけではなくて、この間から結膜炎が悪化して、涙に血が混じるようになりました(昨日あたりから改善)。シリンダーで風邪薬を口にぴゅっ!と入れられるのと目に2滴結膜炎の薬を入れられて、薬の袋を取り出して用意していると、クスリいやだよ〜と逃げ回るくろーにゃくんです。体中筋肉は発達しているのに病気がちなのは、病気に対する抵抗力がないのかもしれませんね。ともかく、早くよくなってね。

 


みーにゃくんは元気です。ねこじゃらしの季節ですよ〜
(^O^)

 





くろーにゃの風邪、みーにゃの体重増加 その2

  • 2012.07.21 Saturday
  • 14:49

くろーにゃ

猫3 みにゃさん、ごしんぱいおかけしました
くしゃみとはなみずはでるけど
ねつはさがったよ
だいぶらくになったにゃ







猫3 ま、じんせいいろいろあるにゃ







猫3 もうくすりはいやにゃよ~





3週間続けて抗生物質を飲ませていましたが、熱が下がりましたのでおとといからやめています。最後には軟便から下痢になっていて、下痢止めの注射を打ってもらいましたが、それでも下痢は止まらず、かわいそうでした。(ちなみに下痢止めの薬ももらったのですが、こちらは飲ませた途端に大量に吐いてしまい、それ以来怖くて飲ませていませんでした。)今日も便は柔らかいですが、これから少しずつ普通便になるように食事調整していきたいと思います。まだくしゃみと鼻水が1日1回出ますので、インターフェロンの点鼻薬は引き続き投与しています。この薬すごくいやがります。逃げるくろーにゃを捕まえては鼻の穴に1滴ポトリ。その後は、オス猫としての自尊心全滅みたいな顔をしてぼーっとしています(笑)でも、あと一息です。

体重 5.32kg。食欲不振だと思っていたのに、増えていました汗




みーにゃ




また体重が増えました。4.96kg。
もうじき5kgですね、みーにゃくん笑顔


*****



ところで、くろーにゃは夜はケージで寝かせていたのですが、2,3日前から夜も外で寝かせるようにしました。夜ケージで寝かせていたのは、一つにはせめて朝まではみーにゃに好きなようにさせてやりたかったのと、もう一つはケージの中の方が朝のエサやりが楽なこと、軟便の時ケージの中だと汚れても掃除が楽なことです。でも夜と言えども暑くなってきてケージに入れておくのはかわいそうなのと、家の中で暮らすことに慣れてきたので、そろそろ外へ出したままにしておいても大丈夫だろうと思いました。

「今夜から外で寝るんだよ。」最初の晩は時間になってもケージに入れられないので、どうしていいかわからない様子でウロウロしていました。2晩目からは寝たい場所を自分で確保すると、さっさとそこへ寝に行きました。以来、夜は眠くなるとさっさと自分の場所へ引き上げて行くようになりました。そのせいか、家の中で暮らすことが少し楽になった感じがします。風邪でずっと寝てばかりいたせいもあって、外へ出たいコールも以前よりずっと少なくなりました。そして、みーにゃを攻撃することもなくなりました。たぶん、前よりもっと家猫になったのだと思います。



猫3 そうかもにゃ





くろーにゃの風邪/みーにゃの寝る・ねるzzz

  • 2012.07.09 Monday
  • 17:16


くろーにゃ








ボクまだしんどいにゃ




くろーにゃの風邪はだいぶよくなりましたが、まだ時々微熱が出ます。鼻水はインターフェロンの点鼻薬を朝晩1,2滴鼻の穴に落としたおかげで止まりましたが、点鼻薬をやめるとまたクッション!と鼻水を飛ばし始めます。猫の風邪ってなかなか治りにくいんですね。今日は食欲はいつもの半分から1/3くらい。いつもは銀のスプーンのお魚味がお気に入りなんですが、食欲が出ないみたいであまり食べていません。夕べはほとんど食欲がなかったので、魚肉入りのスープ(いなばだったかな)を出したら、それはよく飲んでくれました。

かさぶたが次々と落ちてきます。手で触ったくらいではわからなかったのですが、首から上に無数の引っかき傷ができていて、それがかさぶたになって毛と一緒に剥げ落ちてきます。耳のそばのデカイのだけじゃなくて、こんなにたくさん傷があったのかとびっくりです。





みーにゃ






みーにゃの寝顔って、いつも微笑んだような寝顔です。
いい夢見てるかな。














ねこ風邪かな

  • 2012.07.05 Thursday
  • 17:56







耳の傷はかさぶたが半分剥がれそうな感じ。顎の下もやっと乾いてきました。これでよしよしと思っていたら、今朝から鼻水飛び散らして、クッシュン!クッシュン!どうやら風邪をひいたらしいです。朝起きても何となくだるそうで、食欲もなく、そのうちぐったりと横になって寝てしまいました。今日はかかりつけの病院が休診なので、ねこきも相談室に電話して緊急かどうか聞いてみました。相談室の先生曰く、「免疫が弱くなっているのでたぶん風邪は噛まれた時にうつったものでしょう。解熱剤と抗生物質を投与しているので今日は様子を見て、明日病院に連れて行ってください。新しいお薬が出ると思います。」ということでした。明日また病院です。





かさぶたが半分浮き上がってます






耳の引っかき傷。
かさぶたがとれた時に
毛も一緒にツイーっと抜けてしまいました。



一つが終わったら、また一つ。
がんばれ、くぅちゃん!
がんばれ、わたし!


くろーにゃのその後、みーにゃの体重増加

  • 2012.07.03 Tuesday
  • 18:04

くろーにゃ


バタバタしていてなかなかブログの更新ができませんが、くろーにゃは少しずつ回復しています。耳の3箇所の傷はほぼ乾いてふさがりました。一番治りの悪いのが顎の下で、昨日と今日大量の膿が出ました。芯が見つかったら絞り出そうと思っているのですが、無理に絞ろうとすると痛がるので、今のところ膿だけ絞り出す状態です。抗生物質を朝晩投与していますが、熱がなかなか下がらないので、今日解熱剤を注射してもらい、また座薬を入れてもらいました。カラーはもうなくても大丈夫だと思い、今朝取りました。24時間ずっとカラーをつけっぱなしでしたが、不便な生活なのに素直に言うことを聞いてくれました。カラーをつけたままでもけっこう上手に家の中を歩き回れたし、狭い所でもカラーを斜めにしながら上手に通って、不自由はあまりなかったようです。熱がある割りには食欲は以前とほとんど変わらず、よく食べています。体重はまたふえて、現在5.32kgです。(どこまで増えるのかな)(バタバタしていて写真は撮れていないので、怪我をした当初の写真をアップします。)








みーにゃ






みーにゃに食べてもらうのはなかなかむずかしくて、カリカリのフードを食べない時はいなばの焼かつおを出してみたり(焼かつおだと食欲のない時でもペロリと平らげるので)、かつおのだしカップを出してみたり、何とか食べさせようとしてきたことが嘘のような最近の食欲です。そんなに食べたら太って困るよ~と思うほどよく食べます。おかげでいつも4.6kgから4.7kgの体重だったのが4.82kgにもなっていました。くろーにゃと毎晩猛烈な追いかけっこをするようになってから、くろーにゃと遊ぶのがとても楽しいらしくて、しきりとくろーにゃを挑発しては追いかけっこに誘ったり、鼻キスをしたり匂いを嗅ぎっこしたりしています。そのおかげか、食欲が一気にふえました。

みーにゃもくろーにゃもしあわせ太りかな。



具合が悪い

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 19:10


しんどいにゃぁ。。。


くろーにゃはやっぱり具合が悪くなっていました。朝起きてケージを見たら、床一面に下痢と水分の嘔吐物が散乱していて、いつもの元気がありません。ごはんを出しても匂いを嗅いだだけで食べず、水は飲みましたが、しばらくして吐いた跡がありました。午前中様子を見ていましたが、なんとなくぐったりしていて、ひなたぼっこも寝そべったまま。気持ちがいいというより、どこかしんどいという感じです。それからしばらくして、自分からさっさとケージに入って寝てしまいました。とても具合が悪そうなので、夕方病院に連れて行きました。

やっぱり熱がありました。(計ってもらいませんでしたが、耳がぽーっと熱かったです。)解熱剤の座薬を入れてもらい、栄養補給剤をたくさん注射、その他にも嘔吐下痢止めの注射を打たれました。この時季、下痢や嘔吐で病院に連れてこられる猫は多いそうです。今すごく寒いので、皆具合が悪くなりますね。みーにゃも今朝吐いて、それから食欲ゼロのままずっと寝ています。(熱はないようです。)

猫ちゃんたち、くれぐれも体をあたためてあげてくださいませね。里親の皆様もどうかご自愛くださいませ。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM