2年半ぶりのシャンプー

  • 2012.04.25 Wednesday
  • 15:49

あたたかくなったのでみーにゃをシャンプーしました。
結果は意外と騒ぎませんでした。
とは言っても苦手なシャワーなので何度か壁を駆け上がったり、
んがあぁぁぁ~!と2度ほど鳴いたりしましたが、
2年半前に比べたら格段に静かでした。
噛まれたり引掻かれたりして傷だらけになるかなと覚悟していたのですが、
最後までちゃんと洗わせてくれました。



トリガラくん♪








30分後








毛がふんわりした感じになりました。
冬毛が取れて一回り小さくなった感じです。





美毛復活!(1時間後)







みぃちゃん、おつかれさま。
シャンプー、また来年ね。




新しいケージとシャンプー

  • 2012.04.22 Sunday
  • 23:31


去年の暮れにくろーにゃを保護した時に買ったのがこのケージです。お店にあったケージの中で一番大きいケージでした(値段も大きかったです(T_T))。隅に三角形の板が2枚、上段と中段にネジで止め、床に小さなトイレを置くタイプで、あまりスペースはありませんが、至急ケージが必要になり、ゆっくり考えている暇はなかったので取りあえずこれを購入しました。組立は簡単で扉の開閉も扱いやすく、短期間保護するにはちょうど良いケージだと思いました。









初めの頃、夜この中で寝る時、くろーにゃは心細がって鳴いてばかりいましたが、最近はよく慣れて朝までぐっすり寝てくれるようになりました。ただ、三角形の板はくろーにゃには狭いので寝返りが打ちにくく、時々落ちるのです。真夜中、ドスン!という鈍い音が聞こえるので行ってみると、くろーにゃが半分眠ったまま床にボーっと座っています。慌てて抱きかかえ、元の場所へ寝かせたことが何度かありました。猫が寝床から落ちるってちょっと可哀想な気がします。それでもう少し楽に寝られるケージをと思っていたところ、しちにんさんの所で3段式のケージを買われたので、いろいろ伺ってから私も購入しました。






サイズ:幅93x奥行63x高さ178cm
耐荷重さ:8kg

上段と中断にスペース約半分の大きさの板がついていて、くろーにゃを入れてみたらゆったりした感じで余裕がありました。




みーにゃが気に入ってしまい
頻繁に中に入ってくつろいでます(笑)





*****





今日は午前中私が外出していたので、くろーにゃのお散歩は夕方からでした。雨が今にも降りそうな時間に、首輪をつけて行ってらっしゃい!目をきらきらさせて出かけて行きました。1時間ほどすると小雨の中を鳴きながら帰ってきました。玄関先はみけちゃんがいるので、縁側に回って鳴き続けて、早く入れてよ~。そのまま抱き上げて一旦ケージに収納。それからシャンプーの準備をして、くろーにゃをお風呂場へ移動。みーにゃの時はびっくりするほど大声を出してとても大変だったので、くろーにゃも初めてのシャンプーに鳴きわめいて大騒ぎするだろなと恐る恐るシャワーをかけました。でも、静かにシャワーをかけてもらって、シャンプーつけてもらって、ちょっとワサワサ動きましたが、鳴きもせず、最後までいい子で洗わせてくれました。




トリガラみたいになったよ






ストーブの前だと乾かしやすいね(15分後)






みーにゃがケージの上からじっと観察






ハイ、出来上がり!(1時間後)






今日は寒くてシャンプーするのはかわいそうかなと思いましたが、外から帰ってくると薄汚れていることが多く、さすがに今日は気になったのでシャンプーを決行しました。おかげで毛が少し柔らかくなりました。

この次はみーにゃくんです。あまり鳴かれないように上手にシャンプーしないと。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM