気に入ってくれました

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 14:28

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

みーにゃの誕生日(8月1日)にプレゼントしたキャットタワーをやっと組み立てることができました。

(ふわふわした材質で覆われているので、真夏は暑くてあけませんでした。)

「みーにゃ、プレゼントだよ」と言って見せたら、即気に入ってくれました。

毎日これに上っては外を眺めたり、なんとなくぼーっとしたりしています。

気に入ってくれてよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャー坊

  • 2017.11.23 Thursday
  • 20:59

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

あったか猫ハウスのことを書いていた日、実はチャー坊が網戸越しに「寒いよ〜〜、寒いよ〜〜、ホントに寒いんだから」と悲鳴をあげて訴えに来たのです。前の晩はかなり冷え込んで、そのせいか左目が涙でつぶれそうな感じで(猫風邪か?)、さすがにこれはなんとかしてほしいというSOSだと思いました。チャー坊用の猫ハウスを作ったら逃げないで中で寝てくれるかな、、、でも、何で猫ハウスを作ったらいいんだろう、、、思案にくれました。大きな収納ケースではたぶん怖がって中に入ってくれないだろうし、かといって小さいプラスチックの収納ケースを今から買いに行くのも忙しくて時間がないし、どうしたもんだろう、、、とさんざん思案した挙句、ふと目に留まったのがみーにゃたちが使っていた家型の爪とぎ、ニャンログハウスでした。

 

 

 

 

これまで何度かみーにゃたちが使っていたものをチャー坊に提供してきましたが、今回も爪とぎはたくさん持っているからいいよね?と勝手に頂戴しました。置いてみたら、くんくん臭いを嗅いだあと早速入ってくれてとても居心地がよさそう。でも、段ボールなのでこれだけでは真冬はとてももたないし、第一雨が降ったらびしょびしょになってつぶれてしまいます。雨除けにレジャーシートでくるっと巻いてみました。中に毛布を1枚入れました。

 

 

 

 

 

 

その晩はこの中で寝てくれました。でも、これではいかにも寒そうです。そこでハウス全体をさらにラグで覆いレジャーシートを巻いてみました。中に今は使わなくなったペット用の小さな湯たんぽを2つ入れてみました。これで寝てくれるかな、、、

 

 

 

 

 

 

すると、その日は速攻で中に入り、それから丸一日ひたすら眠り続けました。きっと真夜中に寒くてうろうろしていたのでしょうね。疲れ切って爆睡していたようです。この縁側の先にはフードと水が置いてあります。

 

本当を言うと、ずっとチャー坊にはどこか面倒を見てくれる人の所へ行ってほしいと思っていました。うちの中はみーにゃとくろーにゃがいるし、外はみけちゃんと分ちゃんのテリトリーだし、チャー坊を入れる余裕はありません。でも、なぜかチャー坊はどこへも行かず、家のまわりをうろうろ、時々中を見つめては入りたそうにするし、みーにゃととっても気が合ってベランダでふざけっこして遊ぶのが楽しいみたいなのです。猫は自分から家を選ぶとよく聞きますが、チャー坊の場合はまさにそうでした。この先、真冬の厳しい寒さの中でどうなるかわかりませんが(このハウスももっと防寒になるものに替えないといけません)、5番目の猫さんとして家の敷地内で暮らすことになりそうです。

 

 

 

 

寒い日、隣の家の物入れの上で丸まって寝ていたチャー坊

 

 

 

 

冬支度−あったか猫ハウス

  • 2017.11.20 Monday
  • 20:46

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

昼間はまだあたたかいですが、夜になると冷え込む日が多くなりました。

みけちゃんと分ちゃんの猫ハウスもいよいよ冬支度です。

今回は作る順番を少しお見せしようと思い、写真を用意しました。

 

 

 

収納ケースを横にして、通販で買った安い毛布を2枚入れる

 

 

 

 湯たんぽが通るくらいの幅に入口を作り、蓋でふさいでガムテープで止める

(真冬は湯たんぽを2個入れます) 

 

 

 

入り口に段ボールのひさしをつける

(ひさしはあまりまっすぐに前に出すと冷たい外気が入りやすいので控えめに作る)

 

 

 

まだですか?

(様子を見にきた分ちゃん)

 

 

 

全体をレジャーシートで覆い、ガムテープで止める

 

 

 

出入り口はこんな感じ

 

 

 

待ち切れにゃい

 

 

 

ボク、入りますっ!

 

 

 

下に転がり落ちないように壁よりに重石を乗せる

 

 

 

*****

 

 

チャー坊は寒い夜どうするかな、、、チャー坊にも小さな仮りのハウスを作ってみましたが、せっかっくチャー坊に作ったハウスなのに分ちゃんとみけちゃんが入ってしまい、チャー坊自身もみけちゃんと分ちゃんが庭にいる時には決してやって来ようとはせず、夜になるとどこかへさっさと切り上げていきます。網戸超しなら逃げないのですが、私がそばへ行くと逃げてしまうし、これからどんどん寒くなり、真冬は雪が降ることもあるのでとても気になります。でも、これはチャー坊がそういう生き方を選んだのかもしれないとも思います。チャー坊はごはんだけ食べに来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM